PENs Note

心理学と小説と。

今週の、800文字の、おはなし。

「ニホンカワウソ」 「…じゃあ、ソフトクリーム!」 「ムネフサハワイミツスイ」 「なんだいそれ。 …イカ飯!」 「シマハヤブサ」 「サ!? うーん…」 しばらく黙り込んだ僕に、君が困った顔で聞いてくる。 「…もしかして、好きな食べ物の話してる?」 確か…

『漠然としたやる気』を持っている人へ

みなさんお久しぶりです。PENs Noteです。 前回の更新から半年近く経ってて、自分の継続力のなさにびっくりしてます。 毎日ブログ更新してる人たちのモチベって、どこから湧いてくるんですかね。笑 ということで、今回はモチベーションややる気を高めるため…

印象形成と結果依存性 〜評価される努力〜

「報われない頑張りを、評価される努力へ」 「みんなと同じ努力をしていても、周りに認めてもらえない」 そんなあなたに、前回「印象形成の過程」について紹介させていただきました。 そして今回紹介するのは、その続きのお話し。 「印象形成の過程」は理解…

印象形成の過程 〜頑張りが報われない貴方へ〜

「自分の頑張りが思うように報われない貴方へ」 「自分は頑張っているのに、周りの人からはなかなか評価されない。」 「部下からは慕われているのに、上司からの評価は良くない。」 みなさんも、こんな経験あるのではないでしょうか。 考えてみれば不思議で…

社会心理学入門 〜僕と社会心理学〜

「心理学の勉強をしてみたい」 僕がそう思ったのは今から二年前のことでした。 思えば小さい頃からテレビで見る手品や催眠術が好きで、いつかそんな魔法を使えるようになりたいなんて思ってたのかもしれません。 そんな魔法使いになるために僕が選んだのは「…